当社の特徴 売買の流れ 諸費用について

不動産売却時のスケジュール

売主様へ不動産売買仲介の全体的な流れを理解していただき、
弊社が責任を持って実行いたします。

①売主様に知っておいていただきたい事項
売却予定不動産の現地確認

※売却の際に起こりうるリスク・法的な知識、また売主様が
知りたい事柄を説明・解説させていただきます。

②査定報告書作成

※弊社が現地確認をさせていただいた後、売主様の不安点
不明店を弊社営業マンが調査いたします。

③査定報告書

※調査結果・査定結果を売主様へ説明させていただきます。

④方針の決定

※価格面・時期などを打ち合わせの上決定いたします。
不動産の売却の準備に実際にかかります。
この際、媒介契約を締結させていただきます。

専属専任媒介契約 専任媒介契約 一般媒介契約
1週間に1回以上業務の処理状況を報告します。依頼者は当社以外の業者に重ねて依頼することができません。依頼者は自ら発見した対手形と契約を締結することができません。目的物件を国土交通大臣の指定する流通機構に登録します。 2週間に1回以上業務の処理状況を報告します。依頼者は当社以外の業者に重ねて依頼することができません。依頼者は自ら発見した相手方と契約を締結することができます。目的物件を国土交通大臣の指定する流通機構に登録します。 業務の処理状況の報告はありません。依頼者は当社以外の業者に重ねて依頼することができます。依頼者は自ら発見した相手方と契約を締結することができます。

⑤経過報告・買主発見

媒介契約の種類に応じて経過報告を致します。
買主を発見した際には直ちにご報告いたします。

⑥合意

売主様・買主様の合意に向かって交渉を進めます。
重要事項説明書を作成し、売主様・買主様双方にご説明いたします。

⑦売買契約

双方の合意が得られたら売買契約書を取り交わします。
ここで、約1割の手付金が買主様より支払われます。

⑧契約条件履行

境界明示や買主様ローン特約などの条件の履行を進めます。

⑨決済

決済時は同時履行となりますので、売主様・買主様ともに以下の書類等をご準備いただきます。

売主様 権利書・住民票・印鑑証明・実印・抵当権抹消書類・鍵
買主様 残金・固定資産税精算金・管理費精算金

⑩確定申告

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